平成31年度予約奨学生採用者の借入手続きについて
- 貸付関係
平成31年度予約奨学生採用者の借入手続き関係書類は、平成31年1月下旬から2月上旬に申込みをされた中学校の学校長を通じて、予約奨学生採用者に交付します。
○予約奨学生採用者への交付書類
大阪府育英会予約奨学生採用者の借入手続きについて 【見本】
※以下採用された奨学金の種類により、交付書類が異なります。
【A】入学時増額奨学資金
・入学時増額奨学資金借用証書 【見本】
・記入例 【見本】
【B】奨学資金
・進学届 【見本】
・奨学資金借用証書 【見本】
・進学届と奨学資金借用証書記入例 【見本】
・奨学資金の貸付限度額(年額)の計算方法について 【見本】
○借入の手続き方法について
奨学金(入学時増額奨学資金・奨学資金)の貸付を受けるには、次の手続きが必要となります。
奨学金の種類により提出先や提出期間が異なりますのでご注意ください。
なお、提出期間内に手続きされない場合は、借入を辞退したものとみなします。
【A】入学時増額奨学資金 ※通信制課程は借入対象外
高校等(通信制課程を除く)への入学時に必要な経費の支払に充てるため、入学前に貸付する学資
(1)提出書類
①入学時増額奨学資金借用証書
(注)記入例を参照し、記入すること。入学時増額奨学資金借用証書は各自自署・捺印等が守られていない場合、受付不可。
(注)氏名、住所、連帯保証人等に変更がある場合は、手続きが必要ですので当会までご連絡ください。
◎入学時増額奨学資金借用証書の訂正に関するQ&Aはこちら
②連帯保証人の印鑑登録証明書(原本・提出日から3カ月以内)
③進学先の合格通知書(コピー可)又は合格証明書(コピー可)
(注)書面以外の合格発表(受験番号のみの掲示等)の場合、学校に必要理由を申出
のうえ、交付を受けてください。
(2)提出期間及び提出先
入学する学校が確定したときは、次の期間内に大阪府育英会へ提出してください。
(特定記録郵便または直接持参)
なお、申込区分の変更がある場合、「必ず事前」に在籍している中学校へ申し出て
ください。
申込区分 | 提出期間 |
専願 | 平成31年2月7日(木)から平成31年2月22日(金)まで(必着) |
併願※・国公立 | 平成31年2月28日(木)から平成31年3月27日(水)まで(必着) |
※併願の場合、国公立学校の入学試験合格発表後の提出になります。 |
(3)振込時期及び振込先
書類提出後、審査のうえ不備がなければ、概ね1週間程度で奨学生本人の口座へ
振込を行います。
(4)入学時増額奨学資金のよくあるご質問はこちら
【B】奨学資金
高校等在学中の授業料及びその他修学に必要となる経費の支払に充てる学資
(1)提出書類
①進学届
②奨学資金借用証書
(連帯保証人の印鑑登録証明書(原本・提出日から3カ月以内))添付
(注)記入例を参照し、記入すること。奨学資金借用証書は各自自署・捺印が守られていない場合、受付不可。
(注)氏名、住所、連帯保証人等に変更がある場合は、手続きが必要ですので当会までご連絡ください。
◎奨学資金借用証書の訂正に関するQ&Aはこちら
◎奨学資金の計算例はこちら
(2)提出期間及び提出先
高校等へ進学後、平成31年4月8日(月)までに進学先の高校等へ提出してください。
なお、進学先の高校等が別に定める場合は、高校等の締切日までに提出してください
。
(3)奨学資金のよくあるご質問はこちら