ホーム  >  企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)

企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)

企業等による奨学金返還支援制度(代理返還制度)とは

奨学金の代理返還制度とは、企業等が従業員の経済的負担の軽減を目的として、奨学金を代わりに返還する制度です。

■代理返還制度概要図

奨学金の返還支援制度は企業等が給与手当として従業員に支給する方法もありますが、代理返還制度は企業等が大阪府育英会に直接送金する制度です。

(留意点)
〇 本制度は、企業等が当会に対して、奨学金返還者の債務を保証するものではありません。
〇 本制度は、当会と奨学金返還者で取り交わしている、返還する期日や月々返還する金額などの契約内容を変更するものではありません。
〇 企業等の支援内容や代理返還の時期によっては、奨学金返還者からの返還が必要な場合があります。

代理返還制度の特徴

■奨学金返還支援による社会貢献 『次代の社会を担う若者たちを、社会全体で支える!』

大阪府育英会は、家庭の経済事情にかかわらず教育を受けることができるよう、大阪府内の高校生に対し修学に必要な資金の貸付を行っており、高校卒業後に返還していただいた返還金は後輩たちの奨学金として活用されます。
奨学金の代理返還制度は、次代の社会を担う若者たちを、社会全体で支え、経済的負担を軽減するものです。

○ 企業等にとって

■働きやすい環境づくりによる人材確保

奨学金の返還による経済的な負担について、従業員の方が不安に感じることなく、安心して働ける環境をつくることにより、人材の確保につながるものと考えています。
また、大阪府育英会のホームページに導入企業等のご紹介をさせていただくとともに、卒業予定の奨学生(高校3年生など約6,000人)、これから返還が始まる方(大学生など約13,000人)、返還中の方(約70,000人)など約90,000人に毎年情報提供を行います。

○ 従業員にとって

■所得税の負担なし(非課税)

代理返還制度により、企業等が給与とは別に従業員に代わって返還した額は「学資に充てるため給付される金品」に該当するため、従業員の所得税は非課税となります。

(参考)国税庁HP 質疑応答事例 所得税

代理返還までの手続き等

〇代理返還のフロー

〇代理返還の流れ

①企業等と大阪府育英会との間で 『 代理返還制度 』 にかかる合意書を締結します。
②返還支援の対象となる従業員(奨学金返還者)がいれば、制度利用に関して大阪府育英会に連絡するようお伝えください。
③従業員(奨学金返還者)から大阪府育英会に制度利用の申し出をしてください。
④大阪府育英会から従業員(奨学金返還者)に 『 申込書 』 を送付します。
⑤『 申込書 』 に返還支援額等を記入し、企業等、従業員(奨学金返還者)連名で記名押印(署名捺印)してください。
⑥『 申込書 』 を大阪府育英会に提出してください。
⑦企業等に代理返還専用の銀行振込用紙を送付します。
⑧振込用紙を使用して代理返還してください。
⑨代理返還の都度、従業員(奨学金返還者)に『返還通知』を送付します。

支援企業を募集しています!

大阪府育英会では奨学金返還支援制度(代理返還制度)にご賛同いただける企業等を募集しています。
代理返還制度を導入いただける企業名などを当会ホームページに掲載させていただくなど、広く広報します。

連絡先:公益財団法人大阪府育英会 返還収納課(電話 06-6357-6273 )

ご連絡をお待ちしております!

支援企業等一覧

奨学金支援制度の趣旨にご賛同いただき、代理返還制度を導入された企業を掲載しています。

下のバナーより、支援企業一覧ページをご覧ください。会社名だけでなく、業種や所在地でも絞り込み検索が可能です。